2017-01-26から1日間の記事一覧

まず「今日の怒り」を無にする

「怒り、傲慢、偽り、不満足がいっさいの不安の根源である。 これらを軽減するように努力しなければならぬ。」 この言葉は、インドの伝統集キィウである、ジャイナ教の高僧が、 世界の平和のために語った教えの一つ、だそうです。 ・怒り ・傲慢 ・偽り ・不…

「与えられる」のではなく「自分から求める」

「チャンスはいつか、きっと来る」 と信じて、待ってしまっていませんか。 特に、和を乱さないことを良し、とする学校教育を受けた日本人や、 「愛されメイク」など、 愛を与えられることが、素晴らしいこと、と教えられた女性は、 自分から求める、というこ…

毎日「自分らしさ」を探求する

お化粧品ブランドのリンメルの新CMが印象的でした。 そのCMの内容は、 ロンドンの街を舞台に、 様々なモデルが (実際は、モデルに留まらない活躍をしてる彼女たちですが) メッセージをつぶやきながら、メイクをしています。 訴えているメッセージは、 日本…

まず「自分自身の友」となる

自分が、周りから嫌われているような気がしたり、 自分に自信が無くなったりしたら、 ちょっと立ち止まって 「そんなことない。私は素敵。」 と、考えてみてください。 インドの伝統宗教、ジャイナ教の開祖、 マハーヴィーラの言葉に下記のようなものがあり…