臭いものには、フタ

はぁ、今日はやってしまいました。。

 

朝起きたら、なんだか喉が痛く、

でも、元気だし!と思って、友人と遊びに行き、そこまでは、良かったのですが。

 

その後に来た、久しぶりに連絡が来た、

ある男性からのメールに、かわいくない態度をとってしまいました。

(大した内容じゃないのに、内容にイラっときてしまいました)

 

更に、立て続けに、ちょっとした私のミスで

人に迷惑をかけてしまい、、

 

ん?なんか今日、私おかしいぞ。。

イライラしてる?

 

(°_°)

 

 

ふと、カレンダーアプリを開くと、生理一週間前でした。

 

はい、生理前に、イライラ、不安が出てきちゃうタイプです。

 

数年前から、生理一週間前は、

私は、意地悪モードになったり、人と自分を比べたり、

普段なら気にならないことでイライラしてしまいます。

 

しかし、もう自分は「そういうタイプ」と、知っているので、対処法は心得ています。

 

生理前と知ったら、話は早い。

 

まず、

自分を責めてもしょうがない、だってホルモンがいつもと違う状態なんだもの。

 

と、今は切り替えられるようになったので、

ネガテイブモードの私に「あなたは、仮の姿」

と言い聞かせ、すぐに寝ました。

ネガテイブモードの自分に眠りについてもらいます。

(どうせ、起きててもネガテイブなこと考えるだけだし)

 

起きたら、もう、いつもの自分に戻ってました。

 

かわくないメールについては、素直に

ごめんなさい、間違ってました、と連絡し、終了。

ミスは、もうどうしようもないので、忘れる。

(やってしまったことは反省し、悲しい感情は忘れる。事実と感情を、切り分けて整理するイメージです)

 

すると相手も、全然気にしてないようでした^ ^

 

 

実はこんなことしちゃってさ、、と周りに伝えたい気持ちも、グッとこらえ、

それからは、おいしい食事を食べたり、

夜景を見に行ったり、

いつものハッピーモードに戻りました。

 

ネガテイブモードになったら、

それを隠す!が私の中の掟です。

悪口とか、自分の失敗を、周りに言っても、

解決しないし、周りに、負のモードの自分を見せてしまうだけです。

 

私は、コントロール出来る限り、

一番良い状態の自分を、周りに見せたいです。

弱さを見せても良い、とも言われますが、

 

うーん、見せて、同情してもらいたい?

悲劇のヒロインぶるのは、嫌だし、、

 

と思う気持ちの方が強いので、

出来るだけ何事もなかったように、

ふんわり、キラキラしているよう心がけています。

 

臭いものには、フタ!

をしておけば、気づいたら

まるで最初から無かったかのように消えてしまいます。

何故なら脳は、矛盾が嫌なので、

穏やかモードで行動すれば、思考も穏やかモードになるからです。

 

あなたは、ネガテイブモードをどう対処しますか?

 

今度は、月経にまつわる、ホルモンの働きについてでも、

書きたいと思います^ ^(生理つながり、笑)